SCMの世界標準プロセス×AIで需要予測から発注計画のDXを実現する

SaaS型SCMソリューション

  • 製造業
  • EC
  • SPA
  • 小売・卸売業
  • の在庫を最適化

Planning Automation

Planning
Automation

需給のバランスが取れない、コンセンサスの取れた計画が作れない等SCMに関わる問題の原因は、組織間のデータ共有やコミュニケーションに起因します。PlanNELはこれまで担当者が属人的に行っていた計画立案業務を、最新のデータサイエンス技術で自動的にシミュレーションし、共有するサプライチェーン計画プラットフォームです。

planning_automation

こんなお悩みありませんか?

  • 01需要予測・販売計画の精度が低い

    仕入れ担当者の経験値による発注数作成。営業担当者による販売計画に根拠がみえない。

  • 02過剰在庫・欠品の発生

    需要の変動をつかみきれない。営業担当者による販促情報等を発注数に反映されない。

  • 03計画作成に時間がかかる

    複数データを組み合わせて発注量を計画。更新や分析に時間がとれず、精度があがらない。

PlanNELで解決できます

  • Forecast

    需要予測精度80%超

    AIや統計的手法により需要変動だけでなく天候、為替等各種要因を考慮した需要予測を策定します。

  • Reduce planning time

    計画作成時間80%短縮

    拠点ごとの在庫基準や供給ネットワークの依存関係を考慮し、複数拠点の需要や補充・発注計画をクラウド上で一元的に立案できます。

  • Excess inventory and shortage rate down

    過剰在庫・欠品率30%ダウン

    最新のデータサイエンス技術によって、各種データを集計・分析し、安全在庫、サイクル在庫、発注点、発注量を自動的にシミュレーションします。

  • Standardization of planning operations

    計画業務の標準化

    PlanNELは世界標準のSCM業務モデルをシステムとして提供しています。属人化を排除し、安定した品質での計画策定を可能にします。

PlanNELの強み

  • 専任コンサルタントが世界標準のSCMを導入・運用支援

    世界標準のSCMを業務に融合することでグローバルビジネスへの展開をサポートします。

  • 20年超のノウハウによるトータルソリューション

    MITの工学博士3人から始まったPlanNELは20年超の実績が詰め込まれたサービスです。

  • ERPでは足りない計画業務特化

    SCMの起点となる計画系の業務に特化したサービスであり、ERP実行系の業務を強力にサポートします。

  • 導入コスト・短期間スモールスタートが可能

    業務領域に合わせて機能を切り分けているので状況に合わせて、迅速に段階的な導入が可能です。

  • ものづくりの計画領域まで拡張可能

    生産ラインの能力を加味した基準生産計画の策定が可能になります。

詳しい機能、導入検討についてはぜひお問い合わせください。

PlanNELのノウハウ・テクノロジーはこれまで サムスン、LG、ブラザー工業をはじめとするグローバル大企業に活用されてきました。

受賞歴

掲載

ソリューション詳細

  • 需要予測
    BF

    Baseline Forecast

    Baseline Forecast

    AIエンジンを活用し、過去の販売実績や需要影響因子から将来の需要予測を行います。

  • 販売計画
    DP

    Demand Plan

    Demand Plan

    戦略品目や重点管理品目について、目標予算とのギャップや利益率を数量と金額で評価しながら将来の販売見込みを集計・調整します。

  • 在庫基準管理
    IM

    Inventory Management

    Inventory Management

    販売実績から、ABC分析を行い、サービスレベルを設定。発注方式、安全在庫等の在庫基準を適正に自動計算します。

  • 補充計画
    RP

    Replenishment Plan

    Replenishment Plan

    適正な在庫基準をもとに、供給ネットワーク上の複数の在庫拠点の必要な補充数/発注計画を、一度に算出します。

PlanNELを利用しているお客様からの声・成果

営業担当

実績だけでなく、需要予測も参考にして販売計画が立てられるので、根拠をもって計画、説明できるようになった。定番品はAIによる需要予測に計画を任せることで、営業活動に時間を取れるようになった。

財務担当

売上や在庫金額の見込みが見える化され、予算計画を立てやすくなくなった。 在庫が減ったことでキャッシュフローも改善した。

需給担当

需要の変動や販促情報を取り込んで、安全在庫、サイクル在庫、発注点、発注量までが自動で作られるようになった。在庫数が安定化できただけでなく、複雑な表計算管理から開放された。

仕入担当

需要がブレやすい製品の発注計画に時間をかけたり、サプライヤーと計画を共有することで、供給の安定化に時間をとることが可能となり、仕事のやりがいが向上した。

物流担当

在庫が減り、保管料が削減できた。入出庫の予定が事前にわかるようになったので、倉庫内のスペース確保や出荷準備を予めできるようになった。

導入フロー

  • ご提案・
    ヒアリング

    営業担当が課題に合わせたPlanNEL機能説明、デモ、ご提案をいたします。

  • ご契約

    利用モジュールを決定いただき、ご契約締結のお手続きをいたします。

  • 導入サポート

    利用目的と業務に合わせたPlanNELのパラメータ、マスタの設定、既存システムとの連携サポートをいたします。

  • 利用説明会

    ユーザー向けに具体的な操作方法等説明会を実施します。

  • 運用開始

    PlanNELの運用を開始します。PlanNELの運用が定着するまで、専任のCSがサポートをいたします。

よくあるご質問

  • Q. PlanNELが採用しているSCMの標準的な業務プロセスとは?

    A. SCMの知識体系を国際資格として認定する団体であるAssociation for Supply Chain Managementの提唱する国際標準に則った業務プロセスです。多くのグローバル企業にベストプラクティスとして採用頂いております。

  • Q. 自社のERPとの連携はどのようにするのですか?

    A. 弊社の提供する中間データベースを介して様々なERPと双方向でデータ連携が可能です。CSVデータのアップロード・ダウンロードする機能も備えていますのでこちらを利用 してデータ連携することも可能です。

  • Q. セキュリティ対策はされていますか?

    A. SSL通信、データバックアップ、セキュリティプログラムの向上など、お客様に安心して快適にご利用いただくための環境を維持しております。

  • Q. 導入にはどのぐらいの期間がかかりますか?

    A. 導入範囲にもよりますが、約2~6か月が目安となります。お急ぎの事情などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • Q. 導入後のサポートはありますか?

    A. 操作・運用にお困りの際は、弊社サポートセンターをご利用いただけます。導入後のサポート・お問い合わせについてはこちらのフォームもしくはお電話(03-6264-2910)にてお問い合わせください。