CASE導入事例

価格変動の大きい化学製品市場では、迅速な対応が収益最大化のカギ。販売・供給・在庫の各運用を同期化することで、計画 (Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Act)がすばやくできるようになりました。

  • 業界 石油化学メーカー
    事業内容 石油化学製品の製造および販売
    導入モジュール 需要予測(統計)販売計画供給計画生産計画分析&レポート
背景
石油化学メーカーのA社は、 新事業部門を設立し高付加価値の石油化学製品の生産工場を新規で建設しました。新たな生産設備の能力を十分に活かし、日々めまぐるしく変わる市況の変化に対応し事業の競争力を高める目的で、SCMの体制作りとシステム構築を行いました。
アプローチ
・化学メーカーのSCMはリアルタイムで変わる製品価格に迅速に対応することで会社の収益を最大化できます。そのためには、高利益製品を中心に販売戦略を立て、これを満たす供給と在庫の運用に重点を置くことが重要です。

・1か月間の製品の日別生産サイクル(Production Wheel)を守りながら、製品の種類ごとの生産量を調整し、利益率の大きい製品の生産量を増やして対応するために、販売計画と連動した供給・在庫運用計画を1時間以内に策定し実行することを目標としました。

・ また、AIと統計を活用して、販売価格や原料価格の変動に影響を与える様々な要素をもとに最適な価格帯を提示します。価格帯を提示することで最適な販売価格や購買単価を決定できるようにしました。

プロダクトミックスシミュレーションで市況に合わせた事業戦略を支援

プロダクトミックスシミュレーションで市況に合わせた事業戦略を支援

供給物量に合わせた売上・損益予測分析画面

供給物量に合わせた売上・損益予測分析画面

効果
・需要予測や販売計画、中長期の供給計画、ATP(納期回答)、短期生産計画など、全体のSCM計画のシステム化により、手作業を最小限に抑えて迅速かつ正確に情報が見えるようにしました。

・また、月間の生産周期を考慮した安全在庫ポリシーの設定や、Production Wheelを踏まえた供給計画の策定など、ポリマー製造に特有の要求事項もシステムに反映しました。

・全社統一のシステムにすることで、PSIのあらゆるシミュレーションができ、需要と供給を合理的に意思決定する体系が整ったことで、収益最大化が実現可能となりました。

導入事例

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