SCM(サプライチェーン マネジメント)とは?

SCM(サプライチェーン マネジメント)とは、供給業者から最終消費者までのモノの流れや、それぞれのプロセスで必要なリソースを統合的に管理し、全体の効率化と最適化を実現するための経営管理手法を指します。
販売市場がグローバル化し、在庫・生産拠点が国内のみならず世界中に分散し、供給ネットワークが複雑化する中で、必要な商品を必要な時期に必要とする場所へ過不足なく供給するためには、各拠点の個別の努力だけでは、最適化はできません。
過去の実績に基づく需要予測や販売計画、在庫補充計画、生産地アロケーション、工場内の生産計画など、グローバルの統合プロセスやルールを定義するとともに、統合データベース機械学習や最適化シミュレーションなどITを活用し、組織が連携して効率化を進める取組みが行われています。
最適化