PLM事例

サムスン精密化学

PLM

全SCM領域を対象とした大規模プロジェクト導入。顧客満足度が飛躍的に向上

概要

1964年に設立されたサムスン精密化学は、一般的な化学事業から出発してメセロース(Mecellose、セメントの物性向上剤)、エニコート(Anycoat、医薬用カプセルおよびコーティング剤)などの高付加価値精密化学製品に事業領域を高度化し、 2000年以降には、MLCC(Multi-Layer Ceramic Capacitors、積層型セラミックコンデンサ)の原料であるBT Powder、カラープリントのトナーなどの先端電子材料分野に領域を拡大しています。また、太陽電池用ポリマーシリコン、二次電池用活物質材料など環境にやさしい再生可能エネルギー事業を通じて持続可能な事業基盤を構築しています。継続的な最先端ビジネスの事業化における世界一を目指し、素材・化学専門企業として成長を続けています。

導入背景及び目標

サムスン精密化学は、超一流の化学素材企業としての飛躍を目指し、2010年以降、新規事業や増産と増設のための大規模な投資を拡大していました。PI(Process Innovation)マスタープランの策定内容に基づき需要部門と供給部門を同期し、”週単位のSCMシステムを構築”することをSCMでの目標と設定し、三事業部門すべてにおいて全商品を対象とするSCMシステム構築プロジェクトを開始しました。細部の課題として、はじめに各事業部のビジネス特性を考慮した最適な需要予測と供給計画を策定することにしました。次にSCMとERP、MESを連携して週単位で計画通りに実行できるシステムを構築することにしました。第三の課題としては、週単位で意思決定が可能になるような情報システムを築くためにビジネス・シナリオベースのSCM UI(User Interface)を構築することにしました。プロジェクトの範囲は、需要予測(Demand Planning)、需要供給計画(Master Planning)、短期実行計画(Factory Planning)、そしてS&OPを含む全SCM領域を対象とし、そのためにザイオネックスのソリューションを導入することに決定しました。

構築の効果

需要予測の領域では、流通在庫や販売実績の可視性を拡大し、実際に流通在庫日数が減少しました。注文においては、顧客からの発注日管理と工程管理が同期したことにより経営のリスクが減少しました。さらに納期遵守率が改善され顧客の満足度が向上しました。週間供給計画の実行を介し需要・供給が同期されることで需要のない生産を防止し、在庫削減を達成しました。また、週単位のS&OP会議で迅速な問題解決が可能になりました。生産計画領域では、サプライチェーンMP(mater planning)システムを利用して、計画通りに生産が実行されるようになりました。